手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

先生たちの研修

 教員は、授業の質を高めていくため全員が年間に1回は、他の先生たちに見てもらう授業をします。この日は、5年生の英語の授業で、物の在り処を英語で尋ね答える内容です。授業の指示やリアクションなどもほとんどが英語でしたが、子どもたちはたいへん反応がよく、しっかりと活動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三線ってこれです

 教頭先生は、音楽が得意で特にギターなどの弦楽器には詳しいのです。そのことから、今日は5年生の音楽の時間にゲストティーチャーに呼ばれ、沖縄の楽器である「三線」を披露しました。(三線を持っている教頭先生も珍しいです)
 珍しい楽器を触らせてもらい、音を聞くだけで沖縄の雰囲気が出ることを、子どもたちは実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別少人数指導(5年生)

 5年生の教室では、算数の習熟度別少人数指導を行っていました。この日は、2学級を3分割していました。
 本校の算数は、数年前に研究教科として取り組んでいて、どの学年のどのクラスでも、同じようにノートの書き方や、授業の進め方が定められていて、子どもたちも取り組みやすい授業となっています。
 学習内容は公倍数の見つけ方で、どのグループでも積極的に手を挙げて、発表が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓クラブ「絆」 再開しました

 コロナ禍の中、活動を控えていた太鼓クラブ「絆」が、本年度初めての活動を始めました。講師は、これまでと同じく地域の加藤先生です。今年も、40人を超える希望者があり、本来の活動場所の多目的室から、体育館での活動に変更しました。
 初めての子もたくさんいましたので、バチの持ち方、たたき方の基本から教えていただき、みんないきいきと演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項

いじめ関連