「買い物の仕方について、考えよう」5年生家庭科 ICT活用(2)
グループ内でのプレゼンは、端末の画面を見せながら行っているグループ、画面共有を行い友達のプレゼンを自分の端末で見るグループなど、いろいろな選択肢を自分たちで選び、個別最適な学びができていました。
教科による学校での学習内容が、実生活での知識と結合し、「なるほど、そうか。」「その気持ちわかる。」と声が上がっていました。最後にそれぞれのグループから、「お店での買い物の良いところ」、「インターネットでの買い物の良いところ」の発表があり、今日の学習のまとめができました。 「友達の発表に対する反応がとてもよかったです。自分たちの考えと比べたり、共感的な明るい笑顔があったりして、よくわかる楽しい授業でした。宿題で家の人にインタビューして、パワーポイントにまとめてくる。とても良い活用方法です。」と授業見学の感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「買い物の仕方について、考えよう」5年生家庭科 ICT活用
3限目に5年生の家庭科を見学しました。「そもそも、買い物って、どいうこと」、「いろいろな、支払方法があるね」と、スライドショーを見ながら、買い物について学習しました。
次に、家の人にインタビューして作った「お店の買い物と、インターネットの買い物の良いところ」のパワーポイントを、グループ内で発表しあって、発表ボードを作成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト週間 5年生
3限目は、5年生がスポーツテストを行っています。さすが5年生は、50Mを駆け抜けるスピードが速いです。ソフトボール投げも遠投ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |