手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

「買い物の仕方について、考えよう」5年生家庭科 ICT活用(2)

 グループ内でのプレゼンは、端末の画面を見せながら行っているグループ、画面共有を行い友達のプレゼンを自分の端末で見るグループなど、いろいろな選択肢を自分たちで選び、個別最適な学びができていました。
 教科による学校での学習内容が、実生活での知識と結合し、「なるほど、そうか。」「その気持ちわかる。」と声が上がっていました。最後にそれぞれのグループから、「お店での買い物の良いところ」、「インターネットでの買い物の良いところ」の発表があり、今日の学習のまとめができました。
 「友達の発表に対する反応がとてもよかったです。自分たちの考えと比べたり、共感的な明るい笑顔があったりして、よくわかる楽しい授業でした。宿題で家の人にインタビューして、パワーポイントにまとめてくる。とても良い活用方法です。」と授業見学の感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「買い物の仕方について、考えよう」5年生家庭科 ICT活用

 3限目に5年生の家庭科を見学しました。「そもそも、買い物って、どいうこと」、「いろいろな、支払方法があるね」と、スライドショーを見ながら、買い物について学習しました。
 次に、家の人にインタビューして作った「お店の買い物と、インターネットの買い物の良いところ」のパワーポイントを、グループ内で発表しあって、発表ボードを作成します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト週間  5年生

3限目は、5年生がスポーツテストを行っています。さすが5年生は、50Mを駆け抜けるスピードが速いです。ソフトボール投げも遠投ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

運営に関する計画等

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

高殿小学校安心ルール