4/23 5年国語
2時間目。1,3,4組が国語『おにぎり石の伝説』の学習をしていました。おにぎり石!?伝説!?題名読みから始まり、登場人物の思いや言葉を確かめながら読みを深めています。
物語文の学習は、自分と相手を理解し、どのような言葉を選んだら良いかが身に付きます。 雨の一日。今日は読書の一日にするのも良いことですね。 4/19 5年「すくすくウォッチ2日目」
今日は、児童アンケートもありました。
アンケートは端末から答えますが、70問以上の問いに、子どもたちは「大変や〜」と言っていました。 4/18 5年「小学生すくすくウォッチ」
大阪府の5、6年生が取り組む「小学生すくすくウォッチ」がありました。
今日は、国語、算数、理科をがんばりました。 問題文をしっかり読んで、じっくり解答していました。 4/16 5年5時間目1・2組は社会。世界の中から日本を見つめています。地理、産業など、日本の特徴をしっかり学びます。地図帳見て上手にていねいに書けました。 3・4組は図工。自分の靴を見つめています。下書き無しの名前ペンの一発描きです。難しいけどあきらめず頑張っていました! 4クラスともしっかり見て学習していました。 4/11 5年音楽「いつも何度でも」
5年生になって初めての音楽でした。
タララララ♪のピアノの合図で立ち、あいさつをします。 歌は「ビリーブ」、リコーダーは「いつも何度でも」を学習しました。 |
|