「自分の意見の変化を確かめよう」 6年生 国語科
6年生国語科では、「友達の意見を聞いて考えよう」の単元の学習をしています。
3組は、前回に友達の考えを聞いて、メモにまとめました。本日の学習では、「テレビ」、「新聞」、「インターネット」について、友達の考えを理解したうえで、自分の見方や考え方を意見にまとめました。意見が変化した人もあれば、変わらなかった人もあったようです。グループで考えの交流をした後で、全体で討論を行いました。それぞれの考え方を共感しながらも、自分の考えもしっかり発表できていました。 「新聞を読もう」6年生社会科 ICT活用の授業(2)
めあては「政治や憲法に関連した新聞記事から気になったことをパワーポイントにまとめよう。」です。 課題の新聞記事は、「コロナ関連」、「ジェンダー平等」、「内閣支持率」の3つ。これらの記事から、自分が深めたい内容を一つ選び、パワーポイント作成に入ります。学習の視点は、記事の選択と読み取り、取捨選択してテキストを入力し、見やすい活字に変換します。新聞を写真で取り込んだり、ネットから情報を検索したり、エクセルでグラフを作成したり、自分でICT活用の方法を適切に選び、実行できている姿が素晴らしかったです。
「今日の課題解決は、中学校でも使える内容。高殿小学校は、もうできています。ここまで指導された先生方、ICTを使えるようになった子どもたち、どちらもすごいです。」との感想をいただきました。 「新聞を読もう」6年生社会科 ICT活用の授業
本日2時間目、3時間目は大阪市教育委員会総務部教育政策課から「ICTを活用した授業」の視察のため、ICT教育の推進を担当されている先生方が来校されました。大変お忙しい中にもかかわらず、6年生と5年生の授業を2コマ見学いただきました。どちらの授業も、「中学校レベルのICT活用。素晴らしい授業です。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちのがんばっている様子が、すてきでした。
|