7/5 6年アフター授業
1組でアフター授業を行いました。意見文を三段落で書くのが難しいと感じている児童でも書くことができるために、まず一段落目で自分の意見を書き、その後、同じ意見の子同士でグループを組みました。説得力のある文にするための話し合いをして、そこから出た内容を取り入れながら書きました。
1組はとてもよく手があかるクラスです。発表が大好き!といった感じで活気がある授業でした。 7/4 6年国語研究授業児童の学力向上のため、私たち教員は日々指導法の研究、工夫を重ねています。 写真下は、2日に3組で行った研究授業の後の討議会の様子です。大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの清岡先生にお越しいただき、指導講評していただきました。討議会を経て、「意見文をより書けるようにするには」と、指導案を修正し、本日、2組で「アフター授業」として研究授業を行いました(写真上)。説得力のある意見文になるためのポイントを押さえ、18分で書き上げました。自分の経験や名言・格言などの引用がいくつ入れることができたか、グループで読み合いました。2組の子たちは、意見交流がとても上手で、「え?チャイムなってた?」と活発に話し合うことができました。 さらに明日、1組でも「アフター授業」に取り組み、さらに良い指導法を追究します。 6年生調理実習「野菜炒め」46年生調理実習「野菜炒め」36年生調理実習「野菜炒め」2 |