自由研究紹介「読み継がれてきた名作」![]() ![]() 6年生の女の子が、「読み継がれてきた名作」について調べ、まとめました。 【研究目的】名作と呼ばれる文学作品に人をひきつける共通点をさぐる。 私流ジャンル分け・個性のある登場人物・名作の言葉選びこぼれ話・日本での出版に貢献した翻訳者 など興味深い研究のまとめになっています。 また、ふり返りとして、「よく考えると、一つ一つの話が個性的で、ぜんぜんストーリーが違ったので、共通点を見つけることがむずかしかった。でも、長い間読み継がれてきたということは、世界中の人たちが‘おもしろい!’と時代をこえて言ってきたということで、「おもしろさ」は、「わくわく」であったり「ハラハラ」であったり「感動☆彡」であったり色々だが、主人公やそのまわりの人ががんばるところにもっとも心を動かされたときに「おもしろい」と感じるのでは―というのが、この自由研究の結果となった。 6年生らしく深く思索していると感じられる研究になつています。加えてすごい読書量です。おみごと! |
|