1年 発育測定
今日は、1年生の発育測定の日です。名前の順番で2列に並び(人数が多いので、なかなか大変です(;^_^A)、そのまま保健室に移動して、名前の順番で座っていきます。
そして、「保健室の使い方」について養護教諭の白川先生から教えていただきました。 「けがをしたとき」「しんどくなったとき」、それぞれの場合で、入口も違います。保健室の中では、静かにして大きな声は出しません。ベッドで休んでいる人がいる場合もあるからです。また、保健室内の冷蔵庫や戸棚の中は、開けたりさわったりしてはいけません。ということを教えてもらい、しっかりと聞けていた1年生です。 その後「身長…せのたかさ」と「体重…からだのおもさ」を計ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図書室の使い方
耐震工事が続いているので、多目的室前の廊下に書架をもってきて「図書館ロード」として利用しています。
今日は、図書館司書の鳳桐先生が来校される日なので、図書室の使い方を教えてもらいました。 図書室代わりの多目的室は、絨毯敷きなので、床に座って絵本を読みました。また、廊下の書架で読みたい絵本を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食当番スタート
エプロンを着る学習からしました。エプロンを着て、給食室に給食を取りに行き、配膳をする当番は3週間に1回、まわってきます。
今日は、6年生が教えに来てくれました。給食室へいくときの並び方や、食器はおかずのもらい方などを教えてくれました。配膳は、6年生がしてくれました。明日は、少しだけ1年生もがんばる予定です(笑) 全員に配ってもらえたので、1年生みんなで「ありがとうございます(^O^)」とお礼を言いました。6年生は、照れくさそうに「どういたしまして」と答えていました。ほほえましいやり取りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子 その1
1年生は、学校生活スタートで覚えることがたくさんあります。
今日は、「お道具箱」の中身の確認、机の中の教科書類とお道具箱の配置の仕方、ランドセルの置き方、エプロン袋の置き方、机の上の筆箱を置く場所、登校後の学習用具の片付けの手順…エトセトラエトセトラ。 そして、来週からは保健行事が続きます。まず名前の順番での並び方を覚えなければなりません。「保健室へ行くときの2列の並び方」「保健室の中での5人ずつの並び方」 一クラスの人数が多いので、後ろの方になるほど覚えることが難しくなります。 運動場で「保健室へ行くときの2列の並び方」を今日は覚えました。 その後は、昨日と同じく遊具で遊びました(^O^) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子 その2
「先生、ほら見て!」と、フープを走らせて取りにいくところや、竹馬に挑戦するところを見せてくれました(^O^)
![]() ![]() ![]() ![]() |