3年1組研究授業「とび箱運動で、めざせ!金メダル」という単元です。とび箱運動につながるドリルエクササイズをして、今日の課題の「とびこえ方を工夫しよう」を確認します。今年度の研究に関わるICTを使って、高倉先生自身も、カメラにヘッドマイクをつけて…かっこいい体操のお兄さんのようなお姿です(^O^)/。 それぞれの課題に応じた場所での練習が始まりました。小気味よいくらいにそろった 「バン!!」という踏みきり板の音🎵これって、両足踏切ができてないと、聞こえてこないのです。 「とぶときは、両足でふみきりなさい。」と声をかけても、なかなかできないのに、みんなできていてびっくり!?です。 子どもたちは、器用にクロームブックを使いこなし、友だちの動きを動画で撮影し、お互いにアドバイスをしています。 「手は、もっと手前にした方がいいで〜」 「うまい!うまい!」それぞれの課題に一生懸命に向き合う子どもたちの姿を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 振り返りでは、高倉先生の 「どうでしたか?」の声掛けに 「〇〇さんみたいに、足がピンとなった!!」 「台上前転ができるようになった!!」と次々に発表する子どもたち。 最後まで、がんばっている姿に、感心しました。 研究授業の後は、研究討議会です。みんなで、よりよい授業にするため、いろいろな意見を出します。 講師として、育和小学校から田村教頭先生が来て下さいました。今日の授業について、たくさんほめていただき、ICTの可能性が広がりました。 討議会後に、 「ご授業もすばらしかったですが、討議会のみなさんのあつい雰囲気が、とても楽しかったです。」と、おっしゃっていただきました。 ありがとうございました。 3年2組研究授業授業者は、大園先生です。この授業は、主任の高倉先生と一緒に授業の計画を立てられ、今日まで準備をしておられました。 3年生の子どもたちが、とび箱を跳んでいる様子をお互いに撮影しあい、動きのポイントを伝え合うというICTをツールとして使いこなしているスキルの高さに、感心しました。すごい☆彡 今日の授業までに、そんなスキルを身につけさせる指導を日々行ってこられたんだなと思うと、ご苦労に頭が下がります。しかも、2学期が始まってまだ、2週目ですよ!? 暑さ対策も万全!(^^)!毎日、天候や暑さ指数をチェックして、体育の授業を進めてくださったことに、頭が下がります。さわやかなご授業を公開してくださって、勉強になりました。子どもたちが終始、イキイキしている楽しそうな姿を見て、嬉しかったです。 ありがとうございました。 お楽しみ会(3年生)新転任の先生の紹介その4平野小学校から、今年来られた大園 由香(おおぞの ゆか)先生です。3年2組の担任をされています。お写真撮らせてくださいね〜と声をおかけしてそのままになっていたので、教室にお邪魔しました。 楽しそうな図工の時間(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 子どもたちのやりとりも、笑いあり🎵でいい感じです。 得意なことは、ウォーキングだそうです。歩くの大好きなんですって!そして、もう一つの得意なことは、いっぱい食べること!?いくらでも食べることができるそうですよ〜 鷹合の子どもたちへのメッセージは、 「元気いっぱいの鷹合小学校のみなさんに出会えてうれしいです。これから、たくさん一緒に成長していきましょう!」とおっしゃっていました。 よろしくお願いします! 英語タイム(3−2)「red!yellow…」鈴木先生のきれいな発音の後で 「red!…」元気のいい声で子どもたちがリピート(^O^)/ 英語で色の名前をしっかり発音した後は、キーワードゲーム。一つキーワードの色を決めて先生がその色を発音したら、ペアで真ん中に置いた消しゴムを取ります。簡単なゲームなのですが、すごい盛り上がり⤴ 鈴木先生、授業の進め方とってもお上手で、見とれてしまいました。 今年から、英語タイムではこのような楽しいゲームを取り入れて進めています。英語好きな子が増えるとうれしいです! |