校内研究協議〜教科の枠を越えた共通項的なスキル〜 1.内発的動機 → 取り組んでみようとする意識の源 2.自己管理力 → 客観的に見つめ、コントロールする力 3.自己有用感 → 自分の価値を知り自信に変える 4.持続的探究 → 粘り強く、追い求める芯の強さ 5.問題解決力 → 道筋を立てて、物事に取り組む力 6.批判的思考 → 物事を冷静に見つめ、判断する考え 7.社会的責任 → 集団の中で自分が出来る振る舞いや貢献 8.合意形成力 → 納得しながら気持ちをすり合わせる力 9.多様的受容 → 考えや価値観などの違いを受け入れる広さ 10.情報活用力 → 情報を選び、活かし、正しく発信する力 各班ごとにKJ法で振り返りを行いました。「スピーチ力とは何か?」という疑問に出会いました。国語科や数学科の意見が混ざることで、「伝える力を育むためにはどう他教科と連携を図ればよいか」といった教科横断的な学びについても議論がなされました。今年度のまとめの研修会となりましたが、充実したものになりました。 |