研究授業(1‐1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、体育を研究教科としてICTを効果的に使用することで、運動好きな子どもを育てようというテーマで、取り組んでいます。 低学年の跳び箱・マット運動は、学習指導要領にも「跳び箱運動遊び」と書かれており、いかに遊びの中で、子どもたちがよい動きや技をマスターしていくかといったところが大切です。 夏休み前から、1年生にぴったりの運動遊びのテーマを何にしようかな…と悩んでおられた永井先生は、「スーパーマリオワールド」をテーマにした授業を見せてくださいました。 いろいろな技を習得することをクッパやノコノコといったキャラクター攻略とつなげたり、跳び箱運動の基礎となる感覚遊びの時にマリオのテーマ曲をかけたりと、子どもたちがウキウキしながら授業に臨んでる姿、とっても楽しそうでした。 1番子どもたちがワクワクしていたのは、「ドン・ポン・チャリン」と言いながら跳び箱の上にうまくとびのれたら、それを見ていた友達が「O・Kでーす!!」と言ってタブレットのコインマークを押すと、「チャリン🎵」と言ってコインがたまっていく仕組みです。 まるで、USJのようなテーマパークのようでした。(^O^)/ 楽しい授業だからこそ、子どもたちはノリノリになるのをうまく、学習の方へ引っ張っていく力が求められるのですが、そこもバッチリ👌でした。 放課後は、今日の授業について、成果と課題、改善点について話し合っていきます。鷹合小教職員は、今日のような楽しい授業を見ても、「よかった」だけで終わらせず、よりよくするための課題を見つけて、議論していきます。今回は、クロームブックの中のジャムボ―ドというアプリを使って、論点を整理していきます。 最後に、堀川小学校の衣笠校長先生に指導講評をしていただき、終わりました。 永井先生、すばらしいご授業を見せてくださってありがとうございました!! C-NETの先生と英語![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、2週間に1度来られるC−NETの先生が、1年生にはじめて英語の授業を体験させてくださいました。 きれいな色の動物や虫のイラストを使って、ネイティブの先生の発音を聴いてまねて発音していきます。1年生は素直に大きな声で発音しています。さすがーーー!! 単語を覚えたところで、今度は、先生の発音を聴いて、絵カードをとるカルタ大会です。楽しそう(^O^)/盛り上がってます!! チューリップ球根植え![]() ![]() ふっくら土のベッドを整えて、そーっと球根を置いたら、ふんわり土をかけます。 春になるのが、楽しみですね。 日曜参観2時間目 1年生![]() ![]() 1年どんぐりランド(2年生を招いて)![]() ![]() ![]() ![]() スタンプカードを持って、どのお店にまわろうかな…と楽しみにしている2年生。 「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんを呼び込む1年生。 ほほえましい情景が広がります。 1組も2組も、楽しいお店がたくさんあって、どのお店に行こうか迷いますね。 「楽しいお店に招待してくれて、ありがとうございました。」と2年生はご挨拶をして教室へ帰っていきました。隣接学年の1・2年生。これからもたくさん交流があることでしょう。楽しみですね。 「次は、お家の人を招待しますよ。がんばろう!」と先生が呼びかけると、目をキラキラ☆彡させた1年生、とびあがって喜んでいます。 日曜日をお楽しみに!! |