I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

相手の気持ちを理解しよう 〜 児童朝会

クイズです!
次のイラスト、何に見えますか?
 「トロフィー?」
 「トロフィー以外のものに見える?」

トロフィーに見えた人は、黒い部分に着目したのでしょう。
でも“違うものが見えた!”という人もいるのではないでしょうか。
それは、「人と人とが向き合っている顔」です。
白い部分に着目すると、そのように見えてきますね。

このように、同じイラストを見ても人によって見え方が違うのです。

例えば友だち同士で意見が違ったとき、みんなはどうしますか?
自分の意見の正当性を伝えることだけをしてしまうと、相手はいやな気持ちになるかもしれませんね。
自分の意見を伝えることは大事ですが、その前に相手の意見をしっかりと聞いてあげることはもっと大事なのではないでしょうか。

自分は“トロフィー”と思っていても、“向き合った顔”という見方をしている人もいるのです。
だからこそ、相手を理解しようとする気持ちをもってほしいなと思います。
それができれば、友だちとももっと仲良くできるかもしれませんね。


※7月4日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

うまくいかなかった時の経験を活かそう 〜 児童朝会

先週の運動会。
みんなの頑張りをみていて、校長先生はうれしい気持ちになりました。

「あともう少しだけがんばろう」
運動会が始まる前に、校長先生が話したことを覚えていますか?
「あと少しだけがんばった・・・」
でも、うまくいかなかった人もいるかもしれませんね。

元イングランド代表のベッカムさんというサッカー選手がいました。
世界的な技術力をもつ選手でした。
そのベッカムさんが、インタビューでこんな話をされています。

「私のフリーキックというと、みんなゴールが決まったところばかりイメージするようです。でも私の頭には、数えきれないほどの失敗したシュートが浮かびます」

ベッカムさんは、何度も何度もシュートを外し、その経験を活かし何度も何度も努力し、前進を続けたそうです。

うまくいかなかった時。
それは、次の成功へのチャンスかもしれませんね。


※6月20日(月) 児童集会 校長講話より

“あともう少しだけ”がんばろう! 〜 児童朝会

今週末は運動会ですね。
本番に向けてがんばっているみんなを見ていて頼もしく思います。

このイラストをみてください。
上の人は宝物を獲得するために、必死でがんばっています。
では下の人はどうでしょうか。
掘っても掘っても宝物に辿り着けずに、とうとうあきらめてしまいました。あともう少しだというのに…。

運動会の練習では、うまくいかないこともあります。
その時に“あともう少しだけ”がんばることで成功することもあるのです。
本番の最後の最後まで、あきらめない心をもってほしいと思います。


※6月6日(月)児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

今日は何の日? 〜 児童朝会 校長講話

5月30日、今日は何の日でしょう?
「530」…
語呂合わせで「ごみゼロ」の日だそうです。

先日の遠足でのこと。
自分が出したものではないゴミを拾っている4年生がいましたね。
ある5年生児童は、友達のゴミも一緒に集めてくれていました。
素晴らしいシーンを見ることができてうれしかったです。

ディズニーランドを知っていますか?
ゴミが落ちていないことで有名ですね。
ディズニーではこう考えるそうです。

 ゴミがひとつ落ちていると、ポイ捨てが増える。
 ポイ捨てが増えると、心の乱れにつながる。
 心が乱れると、犯罪が増える。
 それを注意すると、言い争いが増える。。。

「見られていないから…」「みんなもやっているから…」
この気持ちでゴミを捨ててしまう人が増えると、やがてそこは“楽しくない場所”になってしまうのです。学校も同じことが言えそうですね。

今月の目標のひとつに「身のまわりを美しくしよう」があります。
今月もあと2日。
きれいな学校にするために、自分にできることを考え行動していきましょう。


※5月30日(月) 児童朝会 校長講話
画像1 画像1

視点を変えてみる 〜 児童朝会 校長講話

人は表面だけを見て、物事を判断することがあります。
でもそれには表と裏があります。
例えば…。

 「頑固である」は「自分の意見がある」
 「消極的」は「控え目で冷静である」
 「失敗」は「貴重な体験ができた」

と言い換えることができるかもしれないですね。
お友だちのことを理解するときも、表面だけでなくその中身を知ると、お友だちの見方が変わるかもしれません。

今からある動画をみてもらいます。
男の子が登場します。
落ち着きがなく、少し変わった行動をします。
でもこの男の子がなぜこんな行動をとるのか…。
その理由を知ったら…。

お友だちの“良いところ”を見つけると、仲良く楽しく学校生活を送ることができるかもしれませんね。

↓ ↓ 動画はこちらからどうぞ ↓ ↓


※5月23日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小学校行事
11/22 たてわり班活動
11/25 3年研究授業
祝日
11/23 勤労感謝の日

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり