I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

うまくいかなかった時の経験を活かそう 〜 児童朝会

先週の運動会。
みんなの頑張りをみていて、校長先生はうれしい気持ちになりました。

「あともう少しだけがんばろう」
運動会が始まる前に、校長先生が話したことを覚えていますか?
「あと少しだけがんばった・・・」
でも、うまくいかなかった人もいるかもしれませんね。

元イングランド代表のベッカムさんというサッカー選手がいました。
世界的な技術力をもつ選手でした。
そのベッカムさんが、インタビューでこんな話をされています。

「私のフリーキックというと、みんなゴールが決まったところばかりイメージするようです。でも私の頭には、数えきれないほどの失敗したシュートが浮かびます」

ベッカムさんは、何度も何度もシュートを外し、その経験を活かし何度も何度も努力し、前進を続けたそうです。

うまくいかなかった時。
それは、次の成功へのチャンスかもしれませんね。


※6月20日(月) 児童集会 校長講話より

“あともう少しだけ”がんばろう! 〜 児童朝会

今週末は運動会ですね。
本番に向けてがんばっているみんなを見ていて頼もしく思います。

このイラストをみてください。
上の人は宝物を獲得するために、必死でがんばっています。
では下の人はどうでしょうか。
掘っても掘っても宝物に辿り着けずに、とうとうあきらめてしまいました。あともう少しだというのに…。

運動会の練習では、うまくいかないこともあります。
その時に“あともう少しだけ”がんばることで成功することもあるのです。
本番の最後の最後まで、あきらめない心をもってほしいと思います。


※6月6日(月)児童朝会 校長講話より
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小学校行事
11/29 4年陶芸教室
11/30 代表委員会
12/1 大淀フェスティバル
12/2 2年幼小交流

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり