I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

あいさつを習慣に! 〜 児童朝会

毎朝、門であいさつをしていると、
「みんなしっかりあいさつができているなあ」と感じます。
でも中には、下を向いたり素通りしていったりと、あいさつができない児童もいますね。
あいさつはどうしたらできるようになるのでしょう。

今、サッカーワールドカップが盛りあがっていますね。
日本代表のある選手がこんなことを言っていました。
「私は4年間この日のために毎日練習をがんばってきた。その1日1日の基本練習の積み重ねがあるからこそ、それが習慣になって、試合でも発揮できるのだと思います」

つまり、毎日コツコツがんばっていることが習慣になって、初めて試合にも活かされるのですね。
あいさつも同じ。
「毎日できるようになって習慣にする」ことで、あいさつが本当に必要な場面でも自然とできるのかもしれません。

「あいさつ」を習慣に!


※12月5日(月) 児童朝会 校長講話より

大淀フェスティバル

子どもたちの笑顔!
子どもたちのワクワク感!
子どもたちの元気な声!
子どもたちの夢中になっている姿…

やっぱり学校行事は大切だなと感じる1日。

事前準備から、いろんなところで協力しあって取り組んだ子どもたち。
仲良く、そして思い出に残る大淀フェスティバルになりました!
画像1 画像1

「あいさつ」と「感謝」〜区長講話

画像1 画像1
今日は、北区の前田区長にお越しいただきました。
朝から正門で子どもたちと元気にあいさつ。
そして、児童朝会でお話しをしていただきました。

人生で大切なことが2つ。
・あいさつ
・感謝〜ありがとう

見守りで立ってくださっているのは決して当たり前ではない。感謝の気持ちをもって元気にあいさつしましょう!

というお話しでした。

この大切な2つのこと…
みんなで実践していきましょう。


※11月28日(月)児童朝会 区長講話

コミュニケーションの教科書 〜 児童朝会

読書週間。
校長先生は、「この気持ち伝えたい(伊藤守 著)」という本を読みました。この本は“コミュニケーションの教科書”とも言われている本だそうです。内容を少し紹介します。

↓ ↓ ↓
コミュニケーションは、言葉のキャッチボールとも言われていますね。
ボールを投げるとき、
 相手がちゃんと受け取ってくれるかな?
 拒絶されたりしないかな?
 ポイと捨てられたりしないかな?

不安になるときがありますね。
でも、「自分の想いを伝えたい!」という強い想いをもってボールを投げることが大切です。
そして、受け取る方は、「君の気持ち聞いてみたい!」とい想いをもってボールを受け取ってほしいのです。

↑ ↑ ↑

読んだ後、あったかい気持ちになり、なぜか気持ちが楽になる本です。
ぜひ、読んでみてほしいなと思います。


※11月21日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

なくなったゲーム・・・ 〜 児童朝会

以前、家族でディズニーランドに行った時のことです。
息子が置いていたある場所から、大事にしていたゲーム機がなくなっていました。
息子は悲しくて泣き続けます。
必死で探しても見つかりません。
しばらくして、落とし物を預かってくれている所に届けられ、無事に見つかりました。
息子の泣き続ける顔を今でも忘れることができません。

さてこの話。みんなはどう感じますか?
もし自分の大切にしていた物が、あるはずのところからなくなっていたら、どんな気持ちになるだろう…。

例えば、下足箱で、自分の靴がなくなっていたら…
例えば、自分の大切にしているものが、あるはずの場所からなくなっていたら…
もしそれが、誰かのいたずらによるものだったら…

自分の行動をしっかり考えて…
そして、相手がどんな気持ちになるかをしっかり考えて行動すると、学校生活が今よりずっと楽しくなるのではないかな。


・今日「11月15日」は大淀小学校のお誕生日(創立記念日)です。
・今日から、読書週間がスタート!


※11月15日 児童朝会 校長講話より
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小学校行事
12/7 委員会活動
移動図書館

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり