I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

やさしい気持ち 〜 児童朝会 校長講話

「やさしい気持ち」ってどんな気持ちだろう…。

今、校長先生は腰を痛めてしまい、ストックをついて学校に来ています。
通勤の時に電車に乗るのが、少しつらいな…と感じることがあります。
先週のことです。
電車で立っていると、若い男性が声をかけてくれました。
「ここ座ってください!」
そう言って席をゆずってくださいました。
そのやさしさに、ほんとうにうれしい気持ちになりました。

相手の気持ちを理解しようとする…。
実は簡単にできることではないと思います。
でもその男性は、それを実践されたのです。
すごいことだと思いませんか?

今まで自分が普通に歩いているときは、感じることができなかった「歩くのがつらい」という気持ち。実際にそうなってみて、その気持ちがわかるようになりました。
そして「人のやさしさ」も感じることができました。

みんなも「校長先生だいじょうぶ?」とたくさん声をかけてくれますね。
そのことも、校長先生はとてもうれしい気持ちになります。
「みんな、やさしいなあ…」って。

そんな「やさしい」気持ち。
校長先生も忘れないようにしたいなぁ・・と思います。


※2月13日(月) 児童朝会 校長講話より

そのうち・・・ 〜 児童朝会 校長講話

新しい学年になった春から、早くも10ヶ月が経ちましたね。
今日は、相田みつをさんという方の詩を紹介します。

そのうち お金がたまったら
そのうち 家を建てたら
そのうち 子どもから手が放れたら
そのうち 仕事が落ち着いたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち…
そのうち…
そのうち…
と、できない理由を くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった

空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる

いまきたこの道
かえれない


この詩をきいてどう感じたかな?
そのうちそのうち…と先延ばしにしてきたことはないでしょうか。
今の学年で過ごすのもあと2ヶ月です。
もし「はっ」と思うことがあれば、今すぐに取り組んでみましょう。
時間には限りがありますよ。


※2月6日(月) 児童朝会 校長講話

入学説明会

春に新入学を迎える1年生。
昨日、入学説明会を開催しました。
寒い中ご来校いただき、ありがとうございます。
お子様のご入学を楽しみにしております。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
小学校行事
2/16 学習参観・学級懇談会(1〜6年)
2/17 かるた大会
2/20 1年幼小交流
2/22 代表委員会

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり