根はみえねんだなあ 〜 児童朝会 校長講話
先週、「相田みつを美術館」に行ってきました。
そこで出会った素敵な詩を紹介します。 花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ 何の努力もなしに成功することはない。 目に見える花の美しさにだけ心を奪われるのではなく 土の中の根を育てる努力、土づくりの苦労… つまり目に見えない部分にこそ宝があるのだと。 美しい花(成功)は、目に見えない根(努力)にこそ宿るのかもしれませんね。 今週は「手洗い・うがい強調週間」です。 手洗い・うがいをコツコツ継続する努力があるからこそ、健康な体という花が咲くのかもしれませんね。 ※10月23日(月) 児童朝会 校長講話 ![]() ![]() 友情 〜 児童朝会
こわしてもこわしてもバラバラにならないものってな〜んだ?
これは、修学旅行の時に6年生が出してくれたなぞなぞです。 答えは「おなか」だそうです。 でも、こんな答えを言ってくれた児童がいました。 『友情』…と。 そこで、チャットGPTで『友情』を調べてみました。 「二人以上の人が互いに信頼し、助け合い、支えあう関係のこと。 (中略) 築くのに時間はかかるが、それによって生まれる喜びや安心感はとても大きい」 これを読んで、こう感じました。 「学校は、友情を育むための活動がたくさんある!」 修学旅行・遠足・校外学習・係活動・委員会活動・授業…。 いろんな活動を通して、助け合い、支えあう関係を作ってほしいと思います。 最後に、ヘレンケラーさんの詩を紹介します。 光の中をひとりで歩むよりも、 闇の中を友人とともに歩むほうが良い。 ※10月16日(月) 児童朝会 校長講話より ![]() ![]() 心あたたまるBest scene ♪
運動会に向けて、幼稚園の園児たちがリレーの練習をしていると…。
4年生児童が集まってきました。 『がんばれ〜!!』 そこには、園児たちを応援する4年生の姿が…。 そしてその輪は、どんどん広がっていきます。 心が“ぽっかぽか”になる瞬間です。 子どもたちのやさしい心って、ステキだなぁ。 ![]() ![]() スターバックスコーヒーでもらった“あったか〜い”メッセージ 〜 児童朝会 校長講話
スターバックコーヒーに行った時のこと。
コーヒーを注文すると、お手拭きがついてきた。 そこにはメッセージが書かれていた。 『Thank you (^^)』 手書きでのメッセージ。 うれしい気持ちになった。 スターバックスコーヒーは、「サードプレイス」をコンセプトにしていて、家庭でも職場でもない第3の居場所を提供したい。そのために、単にコーヒーを飲む場所としてではなく、心地よい空間づくりを行っているのだ。 この店員さんが書いたあたたかいメッセージも、サードプレイスになるためのひとつのアクションかもしれない。 先週の大淀フェスティバル。 実は、あたたかいメッセージにあふれていましたね。 たてわりで高学年児童から低学年児童への優しい言葉。 一緒に頑張った後の「ありがとう」の言葉…。 Thank you!(ありがとう)の言葉は、周りをあたたかくしてくれますね。 大淀小学校を、Thank youがあふれるプレイス(場所)にしたいですね。 ※10月2日(月) 児童朝会 校長講話より ![]() ![]() 夢の実現!そのスタートは「あいさつ」〜児童朝会
先週、4年生の校外学習付き添いで、NHKホールに行きました。
帰るとき、スタッフの方から「大淀小はみんなあいさつをしてくれて気持ちいいです」と言葉をいただきました。あいさつってステキですね。 話題は変わって6年生。 先週「ドリームマップ」という夢を描く授業をしました。 校長先生も「ドリームマップ」を作成し、『学校を創る』という夢を描きました。 この週末、学校を創るにはどうしたらいいかを調べてみました。 〇学校設置にかかわる法律を勉強する。 〇土地を探す。建物を建てる。 〇お金(資金)を集める。 〇働く先生を集める。 〇学校に通う子どもたちを集める。 〇教育課程を編成する。 … やらなければならないことがいっぱいです。 ん?? よく考えてみると、これをするにはすべて「人とのかかわり」が大切ではないか…。 そう気づきました。 法律を教えてくれる人を探したり、資金を出してくれる人と信頼関係をつくったり…。 何をするにもコミュニケーションは必要なんだなぁ…。 そう思いました。 話を戻して、校外学習での4年生。 きっちり「あいさつ」ができました。 「あいさつ」はコミュニケーションの第一歩。 夢を実現するための最初の第一歩。 それは「あいさつ」からはじまるのかもしれませんね。 ※9月25日(月) 児童朝会 校長講話より ![]() ![]() |
|