なぜ学校のおべんきょうは 必要なの? 〜 児童朝会![]() ![]() なぜ成功したのか? その理由と言われていることの中から2つ紹介します。 ひとつめは「頑丈」な車を造ったこと。悪い道や厳しい気候にも耐えうる車だったことです。ちょうど高速道路が拡大していった時期も重なり、長距離にも耐えうる頑丈さが評価されました。 ふたつめは「コミュニケーション」を大切にしたこと。アメリカの大手の車の会社に生産方法を教えてもらいにいくなど、様々な人に車の良さを説明し、交渉したり情報収集したりしました。 さあ、このふたつを実際にやってみようとすると、学校でのおべんきょうや活動がなぜ大切なのかがみえてきます。 外国も含めコミュニケーションを実践するには「国語」「外国語」が必要です。知らない人とのコミュニケーションと考えると「たてわり班」も有効かもしれませんね。歴史から学ぼうとするなら「社会」が必要。安全な設計・頑丈なものづくり・論理思考を考えると「図工」「算数」「理科」が必要です。車が消費者に受け入れられるか(=生活を豊かにできるか)という視点では「生活」「家庭」も必要です。新しいものを作る創造力という視点では「音楽」も有効です。世界中をまわる体力をつけるために「体育」も。そして、規範意識を持った経営のため「道徳」も必要ですね。 このように考えると、学校のおべんきょうは、社会に出たときに役に立ちそうな気がしてきませんか? もちろん全部できなくても大丈夫! 校長先生もできないことがいっぱいあります。 でも大切なのは、できるかできないかではなく 『すべてのものに「学びはあるかもしれない」と意識を向ける』… ことじゃないかなと思います。 そうすればきっと、前向きな行動が増えていくのかなと思います。 ステキな7月にしましょう! ※7月3日(月) 児童朝会 校長講話より あんたのままの あんたで 〜 児童朝会
シンガーソングライターの中島みゆきさんという方がいます。
中島さんが担当するラジオ番組では、視聴者からのお手紙を読み、それに対して回答するというコーナーがありました。 今からそのコーナーの動画をみてもらいます。 ↓ ↓ ↓ この中には2つのメッセージがあると思います。 ひとつめは「誰が一番みにくい?」というメッセージです。 嫌の言葉で苦しんでいる人がいる…。 その子に寄り添い、「一番みにくいのは周りの人たちだよね」と問いかけます。 そしてふたつめ。 「あんたのままの あんたで いいんだよ」という強烈なメッセージです。 自分のことを大切に。 あなたの周りにはきっとわかってくれる人がいるから。 そんな、心にまっすぐに問いかけるメッセージです。 みんなそれぞれ違う。 みんなそれぞれ違っていい。 自分らしく、自分のままで、まっすぐに生きていきたいですね。 みんなはどう感じたかな? ※6月26日(月) 児童朝会 校長講話 ![]() ![]() 5年生 インタビュー!
国語の学習に活用するということで、5年生の児童が校長室にインタビューにやってきました。
「学校ではどんな仕事をしていますか?」 「趣味は?」 などなど。 動画を撮影しながらのインタビュー。 学習にどのように使われるのか? 楽しみです♪ ![]() ![]() ありがとうございました!![]() ![]() たくさんの子どもたちの笑顔が生まれたステキな1日。 がんばった子どもたちに拍手!! 様々な場面でお力添えをいただきました、地域のみなさま。PTAのみなさま。そして会場をご提供いただきました大淀中学校のみなさま、全関係者のみなさまに感謝申しあげます。 また、PTAより子どもたちへの記念品をちょうだいしております。 誠にありがとうございました。 今頃は、お家で運動会の思い出話をしている頃でしょうか。 今日はゆっくり休んでください。 そして… いい夢みろよ〜♪ 園児と児童のあったか〜い物語![]() ![]() そのお礼に、園児たちがお礼のお手紙を持ってきてくれました。 園児たち:ありがとうございました。 児童たち:どういたしまして! 園児たち:明日の運動会はがんばってください! 心がホッとする、あったか〜いステキなシーン♪ ![]() ![]() |
|