手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

意見を言う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業。教科書の「投稿」意見のあり方についての章で、班ごとでの意見交換の授業をしていました。
 高校野球で13回までの延長戦を投げ抜いた投手の起用のあり方について、様々な投稿があって、自分はどの考え方に近いか、意見を交わしています。
 けんけんがくがくという感じで、スポーツのあり方について、みんな、それぞれの意見を持って話していました。
 発表週間が始まってすぐ、ピッタリの内容ですね。
 意外だったのは、勝利至上の考え方の意見が結構多かったことでした。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日、児童朝会の日です。
 校長先生からは、今日から始まる「発表週間」についてのお話です。今回は児童会の代表委員さんたちが、例年の慣例の内容ではなく、今、豊仁小学校に必要なことを自分たちで検討したうえで取り組みたいと、自分たちで考えました。
 そのことがとっても素晴らしい!と話されました。

 そのあとで、児童会の代表が今週の児童会活動強化週間の内容を発表しました。「自分の意見を言えるようにしよう!」という「発表週間」についての説明です。
 上手に発表するコツと、上手に発表を聞くコツを教えてくれました。
 最後に、「みんなが発表しやすい雰囲気をつくって、意見が言える人を増やしましょう!」と締めくくりました。
 すばらしい!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、おさつパン・えびのチリソース・中華スープ・ヨーグルト・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、2年2組でした!

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の授業、歴史を学習しています。今日は「縄文時代と弥生時代、どっちに暮らしたいか?」というお題で討論会をしています。
 予想外に、子どもたちは圧倒的に縄文時代派です。弥生時代派は2人。
 それぞれがしっかりと意見を言います。誰しも、自分なりの考えの理由がありました。
 特に、「米づくりが始まって争いが起きたから、争いのない縄文時代がいい!」という意見が多かったのですが、深く考えさせられました。

 ちなみに、最後に担任の先生の「では、縄文時代と令和時代、どちらに暮らしたいですか?」という問いに、子どもたち全員が令和時代でした!

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い場の掃除も、丁寧にしてくれています。マジックリンでゴシゴシゴシゴシ、毎日、鏡もピッカピカにしてくれています。
 ありがとう〜!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 C-NET(3,5年)
着衣泳(2・4・6年)
研修の日(5時間授業)
6/29 5年北区夢づくり事業芸術鑑賞(能・狂言)10:40〜11:40
7/3 帽子名札週間
朝会時あんまち隊の紹介
正しい箸の使い方週間(7/7まで)