5/30(火)_1年 算数
どの学年も、算数の後半、練習問題が終わった子からデジタルドリルを行うことがよくあります。
1年生もすでにそのようなこと取り組んでいます。 問題が解けたら「よくできました」と表示されたり、解く問題のレベルが上がったりします。 間違えれば、同じレベルの問題や、より難易度を下げた問題が出題され、楽しみながら自主学習が進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29(月)_1年 国語
1年生の国語では、くっつきの『は』について学習していました。
音で聞いているだけでは『は』なのか『わ』なのか分かりません。言葉にくっつく『は』は『わ』と読みますが、書く時は『わ』ではなく『は』であることを例文に当てはめながら理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26(金)_1年 算数
1年生の算数では、算数ブロックを使って『たす』ことを体感していました。
先生がする見本を見ながら子どもたちも真似ていきます。 操作をすることで、イメージと実際を合わせて理解していくんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25(木)_1年 音楽
1年生の音楽では、『はくにのってリズムをうとう』というめあてで、『しろくまの ジェンカ』の曲にのってカスタネットをたたいていました。
子どもたちは、リズムよくカスタネットをたたくことができると、とても嬉しそうでした(^^) 教室の入口には図工で作った『チョキチョキかざり』が飾ってありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24(水) 1年 掃除について
1年生は、今日あらためて掃除の仕方を学びました。
子どもたちは、『教室を美しく保つためにはどうしたらいいのか』について動画を見て、普段のそうじとくらべていました。 学んだあと、さっそく行動に移して、自分たちがすごす教室がキレイになると気持ちがいいことを体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|