12/4(水)_6年_社会
6年生の社会科では、『伊藤博文はどのような憲法を作ったのだろう』を学習のテーマに、当時の時代背景に迫っていきました。
終盤、今日の学習のまとめを答えるのですが、『デジタルルーレット』で、どの子が当たるか分からないドキドキ感漂う中、当てられた子なりのまとめを答えていました。 12/4(水)_5年_学級の様子
5年生の教室をのぞくと、ある子はエプロン作り、ある子は版画『イミゴンゴ』の彫刻と、それぞれの課題に取り組んでいました。
12/4(水)_4年_体育
4年生の体育では、座ったり寝転んだりと色々な体勢から、起きて走ることにチャレンジしていました。
合図を聞いて素早く速くを意識していました。 12/4(水)_3年_理科
3年生の理科では、『重さをはかって表そう』ということで、はさみ・三角定規・電池・のり、という身近な文房具の重さをはかりました。
おもり替わりに使ったのは1円玉。それぞれのモノが、はたして1円玉何枚分なのか予想を立てて、はかってみました。 さあ、結果は(^^) 12/4(水)_2年_国語
2年生の国語『書き方』では、『来年の目標を書こう』と取り組んでいました。
「九九を全部覚える」「国語のテストを全部100点とる」「習っている野球でホームランを打つ」など、子どもたちの心の内が現れていました(^^) |
|