10/24(火)_1年 図書
1年生の図書の時間をのぞいてみました。子どもたちは、自分が興味を持った本を手にして、ゆったりと読んでいます。中には、この間学習した船に関する本を手にして、「これ、前習った!」と、周りの子に言ってる子もいました(^^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23(月)_1年 生活
1年生の生活科では、『あきあそび』として『はっぱや みを つかって あそぼう』というめあてで活動していました。
教室に入ると「見てみてー」と子どもたちが作品を見せてくれました。葉っぱや実を見て、どれを選ぶのか、どのように貼るのか、子どもらなりにとても考えていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20(金)_1年 体育
1年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。
寝転んで横に転がったり、両手をついて左右に飛んだりなど、色々な飛び方にチャレンジしていました。 先生が「体育座り」と言うとマットに対して1列に並ぶという何気ないことも、自然にできることではありません。何気ない場面に、成長ぶりを見ることができました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(木)_1年 生活
1年生の生活科では、全校遠足で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、色付いた木の葉などを紙に貼っていました。
お手製の袋から紙の上に出すのですが、どの班も、それぞれ楽しそうに活動していました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(水)_1年 図工
1年生の図工では、『でこぼこ はっけん!』ということで、まわりででこぼこを見つけよう、と取り組んでいました。
でこぼこ以外にガタガタしたところやギザギザなところでも良いそうです。要は、そのようなところに粘土をあてて形を変形させようというもの。 子どもたちは、教室だけではなく、廊下や階段に出てでこぼこ、ガタガタ、ギザギザなところを発見しては粘土をあて、できる面白い形を見せ合っていました。 さあ、このような活動は、今後どのように活かされていくのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|