10/17(火)_1年 算数
1年生の算数では、繰り上がりのあるたし算の計算に取り組んでいました。
足される数にいくつ足すと10になるかと考え、足す数を2つの数に分解します。その時に描く絵がさくらんぼに似ていることから、子どもたちは『さくらんぼ計算』と呼んでいます。 楽しみながら計算に取り組んでいて、少しずつ慣れてきた様子でした(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16(月)_1年 国語
1年生の国語では、『いろいろなふね』の後半で、フェリーボートができることについて学習していました。
これまで教科書の文に書いてあることで理解していましたが、今日はデジタル教科書の動画で、実際のフェリーがどのようなことをしているのか、できることを確認し、見つけたことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12(木)_1年 国語
1年生の国語では、『なにに見えるかな』ということで、雲の写真を見て何に見えるか答えていました。
子どもたちの発想は豊かで、写真を見るなり瞬時に答えが浮かびます。 ここで大事にしたいのは、答えもそうですが、楽しく話を繋ぐ言葉です。自然に出ているそんな言葉を、担任の先生は板書し、浮き上がらせていました。 さて、この後の授業はどのように展開していくのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11(水)_1年 道徳
1年生の道徳では、『かぼちゃの つる』というお話を通して、自分たちの行動を見つめ直していました。
わがままなかぼちゃ。つるを好き勝手に延ばすかぼちゃに対して、ミツバチやちょうちょ、すいかは優しく思いやって注意します。 子どもたちは、この物語から、色々なことを感じていたようです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10(火)__1年 音楽
1年生の音楽では、『ドとソの場所を見つけましょう』と鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。
今日はこれまで練習してきたことができているか確かめるテストが行われていました。聞いていると、とてもキレイな音が出ていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|