3/16(木)_2年 算数
2年生は、算数のテストの振り返りをしていました。
書いた図形が直角三角形なのかどうかを調べるために、ものさしの直角の部分を書かれた図形に当てて確認をしていました。 微妙に直角でない図形を見抜いていました。 3/15(水) 2年 国際理解教育、プログラミング
2年生の教室では、海外の遊びを通して文化に触れたりプログラミングをしてロボットを動かしたりしていました。
どちらもはじめての取り組みで、とても子どもたちは新しいことに出会うワクワク感を持って取り組んでいました。 3/14(火)_2年 国語
2年生の国語では、1年間で一番思い出に残ったことを書こう!ということで作文にチャレンジしていました。
子どもたちはどのようなことを書くのでしょうか。どんどん鉛筆を走らせていました(^^) 3/13(月) 2年 算数
2年生の算数では、1年間の復習に取り組んでいました。特に今日話題になったのは与えられた形が正方形かどうかを考える問題です。
子どもたちはひし形を見て正方形だと思ったという意見が多く聞かれました。2年生の「上の教科書」では、正方形についてどのような特徴があるのかを学習しています。 そのことを思い出し、改めて正方形かどうか、そしてその理由も考えていました。 3/10(金)_2年 国語
2年生は、1年間を振り返って作った「できるようになったベスト3」または「1年間がんばったすごろく」の発表をしていました。
九九を覚えられたことや、なわとびで二重跳びができるようになったこと、2年生の漢字をすべて覚えらたことなどなど、昨年までできなかったことができたことについて発表していました。 昨年までできなかったことが、できるようになったということは、とてもスゴいことと思いませんか(^^) |
|