4/18(火)_2年 国語
2年生の国語では、『風のゆうびんやさん』という物語を通して登場するチョウチョや犬の気持ちを考えていました。
チョウチョにしても犬にしても、教科書の挿し絵がとても可愛らしく、子どもたちがとても馴染みやすくなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17(月)_2年 体育
2年生の体育では、カラダをほぐしたあと、前半は、タンブリンの打った回数の人数でグループ作りをしました。人数が足りない子どもたちは、周りの様子を見て声をかけていました。
後半は、ボールを使って、頭の上から、両足の間からとボールを後ろに送る競争をしました。 回を重ねるごとに難易度が上がり、子どもたちの動きからも四苦八苦している様子が伝わってきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14(金)_2年 国語
2年生の教室では、新出漢字の練習をしていました。
1年生の時は1年間で80字の漢字を学び、2年生ともなると、なんと1年生の時の倍の160字の漢字を学習します。ずいぶん画数の多い漢字とも出会います。 一つひとつ丁寧に習得し活用していきます(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13(木)_2年 道徳
今日の道徳は『大きくなったね』というお話です。
ネコのみーちゃんの服が小さくなった出来事を通して、服が小さくなったのではなく、自分が成長して大きくなったことに気付くというストーリーです。この話と自分の体験を合わせ考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/12(水) 2年 国語・図工
2年生の教室では、『チューリップ』の歌詞の視写と、チューリップの花の写生に取り組んでいました。
「これ、何で描いたと思う?」ここでもいきなりの質問が飛び出しました。 「うーん、わりばし」「正解!なんで分かったの?」というやりとり。 それにつけても、特に茎が長く成長した今年のチューリップ。それを活かそうと用意した縦長の紙。十人十色の素敵なチューリップが描かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|