2/9(金)_2年 体育
2年生の体育では、グループ対抗のリレーをしました。はじめは1年生の時からやっているタッチをして交代していくリレー。次からは、コーンの前に1つカラーサークルを置き、次の走者がそこに入ります。そうすることによって、より早くタッチするために必要なことを考えなければならなくなります。
子どもたちから、「タッチを待つ姿勢」「かけ声」とより速く繋ぐために必要なことが発表されました。これらは、リレーのバトンパスのポイントとなる動きに繋がっていくですね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(木)_2年 国語
2年生の国語では、『おうちの人をしょうかいします』ということで、家族のうちの一人を紹介する作文を書き、友だちの前で発表しました。
発表した子に、大きな拍手が送られていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(水)_2年 図工
2年生の図工では、『おしゃれな鳥』と題し、画用紙をハサミで切って創作活動に取り組みました。
普通のただの鳥とは違うおしゃれな鳥に見せようと、ちょっとしたところに変化をつけるようです。 さあどのような変化をつけたでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(月)_2年 国語
2年生の国語では、先週の学習参観の頑張った様子を絵や文で表していました。
作文は自分の心が震えた時に、えんぴつが進むものです。子どもたちの多くが、早いスピードで書き進めていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(金)_2年 算数
2年生の算数では、ひき算の文章問題に取り組んでいました。今回の特徴は、全体の量が示され、そこからいくつか使ったので、残りはこれだけになりましたという問題であるという点です。
いくつ使ったのかを求めるために、全体から残った量をひいて求めます。 考えが複雑なので、ノートに図を書いて考えていました。さて、答えは求められたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|