2/19(月)_2年 国語
2年生の国語では『あなのやくわり』という説明文を学習していますが、ちくわやドーナツなど、50円玉以外に穴の空いているものについて、どうして穴が空いているのかを調べ、調べたことをもとに作文していました。
子どもたちは、穴が空いている以外な理由に新たな発見をしていたようです(^^) 2/16(金)_2年 算数
2年生の教室をのぞいてみると、何やら6つの長方形のうち、同じ大きさの長方形は同じ色で塗った後、切り取っていました。
「この6つの四角を使って箱ってできるかな?」と先生が問いかけると、子どもたちは果敢にチャレンジしていました。 さて、箱は完成したのでしょうか。 2/15(木)_2年 図工
2年生の図工では、『うつくしい鳥』について創作活動の続きです。
い組は『おしゃれな鳥』、ろ組は『うつくしい鳥』。いずれも、普通の鳥にいろいろな工夫をしてタイトルに合う取りに変化させていきます。子どもたち一人ひとり、それぞれ独自の工夫をしていました。 2/14(水)_2年 国語
2年生の国語では、『あなのやくわり』という説明文の学習をしました。
どうして50円玉には穴が空いているのか。その理由を知り、子どもたちは深くうなずいていました。 そして、『間違えないように』ということから話題はユニバーサルデザインに。シャンプー・リンスなど、生活の様々なところに間違わないようにするための工夫がなされている話が飛び出しました。2年生と言えど、なかなかよく知っていますね(^^) 2/13(火) 2年 かるた作り
2年生の教室をのぞいてみると、冬にまつわる『いろはがるた』を作っていました。
りんごや氷など、冬ならではの物を題材に、グループで話し合いながらかるた作りに励んでいました。 |
|