1/30(火)_2年 国語
2年生の国語では、『絵のないようを文に書いて説明しよう』という学習を進めていました。
絵が表している様子は?絵に登場してくる人の気持ちは?子どもたちの想像はふくらみます。 何人かの子たちから、自分の考えた話が紹介されると、友だちから大きな拍手が送られました(^^) 1/29(月)_2年 算数
2年生の算数では、デジタルドリル『ナビマ』を使って、これまでの算数の復習に取り組んでいました。
全問正解すると、デジタルカップやハナマルがもらえるとあって、ガッツポーズをしながら取り組んでいる子もいました(^^) 1/26(金)_2年 音楽
2年生の音楽では、『かえるの合唱』や『こぐまの二月』、『ありがとうの花』など、これまで練習してきた曲を、歌あり、鍵盤ハーモニカでの演奏あり、メドレーで披露する練習をしていました。
手前味噌ですが、2年生の成長も目覚ましいものがありますよ(^^) 1/25(木)_2年 算数
2年生の算数では、『長い長さをはかって表そう』と取り組んでいます。
今日は、まず教室の高さを1メートルさしで測りました。次に、教室の机やオルガン、配膳台など、ぴったり1メートルのものを探しましたが、なかなか見つかりません。 さらに、教室の横の長さを図ろうとしましたが、1メートルさしで測るにも何回もつないでいかないといけません。そこで子どもたちが手を広げた長さが大体1メートルとし、手をつないで大体の長さを考えていました(^^) 1/24(水)_2年 道徳
2年生の道徳では、嵐の中でも病気のりすさんのために、ぐみの実を届ける小鳥さんの姿から優しさや親切について考えました。
ぐみの木さんから始まった親切が広がっていく素敵なお話です。 |
|