1/31(水) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、
2年生でできるようになったことを発表する練習をしていました。 このあとの学習参観で披露するそうですが、果たしてうまくいくでしょうか。 各グループで互いに補いながら最終調整していました(^^) 1/30(火)_2年 国語
2年生の国語では、『絵のないようを文に書いて説明しよう』という学習を進めていました。
絵が表している様子は?絵に登場してくる人の気持ちは?子どもたちの想像はふくらみます。 何人かの子たちから、自分の考えた話が紹介されると、友だちから大きな拍手が送られました(^^) 1/29(月)_2年 算数
2年生の算数では、デジタルドリル『ナビマ』を使って、これまでの算数の復習に取り組んでいました。
全問正解すると、デジタルカップやハナマルがもらえるとあって、ガッツポーズをしながら取り組んでいる子もいました(^^) 1/26(金)_2年 音楽
2年生の音楽では、『かえるの合唱』や『こぐまの二月』、『ありがとうの花』など、これまで練習してきた曲を、歌あり、鍵盤ハーモニカでの演奏あり、メドレーで披露する練習をしていました。
手前味噌ですが、2年生の成長も目覚ましいものがありますよ(^^) 1/25(木)_2年 算数
2年生の算数では、『長い長さをはかって表そう』と取り組んでいます。
今日は、まず教室の高さを1メートルさしで測りました。次に、教室の机やオルガン、配膳台など、ぴったり1メートルのものを探しましたが、なかなか見つかりません。 さらに、教室の横の長さを図ろうとしましたが、1メートルさしで測るにも何回もつないでいかないといけません。そこで子どもたちが手を広げた長さが大体1メートルとし、手をつないで大体の長さを考えていました(^^) |
|