1/24(水)_2年 道徳
2年生の道徳では、嵐の中でも病気のりすさんのために、ぐみの実を届ける小鳥さんの姿から優しさや親切について考えました。
ぐみの木さんから始まった親切が広がっていく素敵なお話です。 1/23(火)_2年 図書
2年生の図書では、今、学習している『かさこじぞう』をきっかけに、日本の民話や昔話を選んで読んでいました。
読むだけではなく、選んだ本の名前、作者名、主にどんな内容が書いてあったのか、も書いていました。 1/22(月) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、デジタルドリル『ナビマ』に取り組んでいました。このドリルは、正解すると難易度が上がり、間違えると分かる段階に遡るようにできている、いわゆるAIドリルです。
問題に正解するとデジタルバッジやデジタルカップがもらえることから、子どもたちもどんどん楽しみながら学習することができます。デジタルドリルは大阪市の取り組みとして採用しているドリルです。 1/19(金)_2年 体育
2年生の体育では、キャッチバレーボールに取り組んでいました。と言ってもサーブやアタックしません。相手コートに投げ入れて、自陣にきたボールをキャッチする、というもの。
得点係は白玉で得点を数えていました。 1/18(木)_2年 図工
2年生の図工では、国語で学習している『かさこじぞう』に出てくるワンシーンを絵にしていますが、今日は工夫している点にフォーカスします。
お地蔵さんの姿は新聞紙を使って表現していますが、雪はどのように降らしているのでしょうか。 専門的な言葉でいうと『スパッタリング』という技法だそうです。 今日はその技法を用いて雪を降らせていました(^^) |
|