2/14(水)_2年 国語
2年生の国語では、『あなのやくわり』という説明文の学習をしました。
どうして50円玉には穴が空いているのか。その理由を知り、子どもたちは深くうなずいていました。 そして、『間違えないように』ということから話題はユニバーサルデザインに。シャンプー・リンスなど、生活の様々なところに間違わないようにするための工夫がなされている話が飛び出しました。2年生と言えど、なかなかよく知っていますね(^^) 2/13(火) 2年 かるた作り
2年生の教室をのぞいてみると、冬にまつわる『いろはがるた』を作っていました。
りんごや氷など、冬ならではの物を題材に、グループで話し合いながらかるた作りに励んでいました。 2/9(金)_2年 体育
2年生の体育では、グループ対抗のリレーをしました。はじめは1年生の時からやっているタッチをして交代していくリレー。次からは、コーンの前に1つカラーサークルを置き、次の走者がそこに入ります。そうすることによって、より早くタッチするために必要なことを考えなければならなくなります。
子どもたちから、「タッチを待つ姿勢」「かけ声」とより速く繋ぐために必要なことが発表されました。これらは、リレーのバトンパスのポイントとなる動きに繋がっていくですね(^^) 2/8(木)_2年 国語
2年生の国語では、『おうちの人をしょうかいします』ということで、家族のうちの一人を紹介する作文を書き、友だちの前で発表しました。
発表した子に、大きな拍手が送られていました(^^) 2/7(水)_2年 図工
2年生の図工では、『おしゃれな鳥』と題し、画用紙をハサミで切って創作活動に取り組みました。
普通のただの鳥とは違うおしゃれな鳥に見せようと、ちょっとしたところに変化をつけるようです。 さあどのような変化をつけたでしょうか(^^) |
|