12/5(火)_2年 国語
2年生の国語では、『お手紙』という物語を通して、がまくん・かえるくん、それぞれの心の変化を読み取っています。
今日は、第4場面について、『誰がどんなことをしたのかまとめよう』とのめあてで学習をしていました。 2人の気持ちを1つのハートマークを分け合い、その大小で見える化していました。 最後は、今日の場面を象徴する絵をノートに描いていました(^^) 12/4(月)_2年 体育
2年生の体育では、縄跳びに取り組んでいました。
2人組で跳ぶ二人跳びや、一人で跳ぶものの二重跳びは、なかなかうまくいきません。 練習を重ねるなか、二重跳びが跳べている子の見本を見せてもらうことに。見ていただくと分かるように、しっかりジャンプしていますね(^^) 12/1(金)_2年 国語
2年生の教室の様子をのぞいてみると、大阪市内小学生から選抜された作文をまとめた本『大阪の子』が話題となっていました。というのも、今年の『大阪の子』にエントリーする作文がクラスで紹介されたからです。
『大阪の子』は過去数年間分、教室に置いてあるので、子どもたちは過去の作文の中で大江小学校の子の作文を探していました(^^) 11/30(木)_2年 生活
2年生の生活科で取り組んでいる
『まち探検』。 今日はいよいよお店に行って考えた質問をする日でした。 事前に準備をしてきましたので、「このお店ができて何年になるのですか。」「このお店で一番売れているものは何ですか。」など、しっかり聞くことができました。 またお店の方も、とても優しく対応してくださいました(^^) 11/29(水)_2年 道徳
2年生の道徳では『くりのみ』というお話を通して、最後にどうしてキツネは涙を流したのかを考えていました。
2つ拾った栗のうちの1つをキツネに分けあげたウサギに対して、拾ったたくさんのドングリを見つからないように隠したキツネ。 キツネが涙を流すクライマックス部分を劇化してウサギ・キツネそれぞれの気持ちに迫っていました(^^) |
|