11/6(月)2年 体育
2年生の体育では、長縄を使ったグループ跳びにチャレンジしていました。
声をかけ合って跳ぶのですが、なかなか上手くいきません。子どもたちは、それぞれ感じた修正ポイントを言い合いながら自分たちで改善していきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2(木)2年 国語
2年生の国語では、『たからものをしょうかいしよう』というめあてで学習していました。
子どもたちは、例文をもとに、自分の好きなものについて作文します。ストレートにそのものを言わずに、そのものの特徴を伝えていき、聞いている方がそのものを当てます。 まずは、隣どうしで、次により多くの子の前でと、話す場を広げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(水)2年 道徳
2年生の道徳では、『おじさんからのてがみ』というお話を通して、学習していました。
電車に乗っていた時のこと、小学生が乗ってきました。電車での子どもたちの態度や様子に触れておじさんは何かを感じられます。後日、1通のお手紙が学校に届きました。そこには・・・と書かれていました、というお話です。 電車に乗った時の様子を再現してみようということで、大人役、子ども役に分かれて演じていました。 より具体的に、周りの方々がどのように感じられたのか感じたのでしょう。周りの子たちと感じたことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31(火)2年 学級の様子
運動場を見てみると、前の時間、体育をしていた2年生が、何やら土を掘っているようなので近づいてみると、今年2年生が植えたサツマイモを収穫しているところでした。
子どもたちが「見てみてー」と掘ったばかりのサツマイモを見せてくれました。 掘り当てた子からは、「あったー!」と歓声が上がっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30(月)2年 国語
2年生の国語では、『どうぶつのひみつをしょうかいしよう』ということで、一人が一つ、決めた動物について調べました。
今日は、友だちが調べたことを読んで、初めて知ったことをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|