ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

4/24(月)_3年 社会

 3年生の社会科では、校区たんけんに出かける計画を立てていました。
 校区には、どのようなものがあるのかを普段の生活を思い出して挙げていきます。
 それぞれの建物はどのようなことをしている建物なんでしょうか。校区たんけんの計画は少しずつ具体化していきました。
 学習が終われば、学習リーダーが班の子どもたちのファイルを集めていました。少しずつ自治的な学級作りが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(金)_3年 算数

 今日は見る時間が限られたため、2日連続の算数を取り上げることになってしまいました。申し訳ありません。
 2年生の算数、今日は、0のかけ算について学習をしていました
 じゃんけんをして、勝てばグー・チョキ・パーそれぞれに得点が与えられますが、負けると得点は与えられません。
 子どもたちは、実際にじゃんけんした結果を表にまとめ、得点を計算します。
 こうした活動を通して、0をかけてもかけられても0になることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木)_3年 算数

 3年生の算数は、12×4の答えの求め方を考えました。
 九九や10のかけ算を使うなど、たくさんの方法を発表し合い、「同じだ!」「たしかに!」など友達の考えをよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(水)__3年 国語

 3年生の国語では『すいせんのラッパ』という物語文を読んでいました。
 グループごとに立って音読をするのですが、その様子をオンラインで見ることができるよう学習者用端末を繋いでいました。
 このようなハイブリッドな授業はコロナ禍で整備されたこと。これからも一人も取り残さない取り組みをしていきます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(火) 3年 学級活動

 3年生の一つのクラスでは、主体的な気持ちを大切にしようと、班での役割分担を自分たちで決めたり、一つ一つの行事の実行委員を決めたりしていました。
 子どもたちの中に、人気・不人気が出てしまいます。人気の役割や行事はいいのですが、不人気の役割や行事について考え担当していく子が出てこないと学級は回りません。
 子どもたちに、全体感に立つことを体験させていきます。
 さて、結果はどのようになっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 1年心臓検診
なかよし班打合せ6年
視力検査3年
5/2 遠足4年(浜寺公園)
視力検査2年

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)