4/18(火) 3年 学級活動
3年生の一つのクラスでは、主体的な気持ちを大切にしようと、班での役割分担を自分たちで決めたり、一つ一つの行事の実行委員を決めたりしていました。
子どもたちの中に、人気・不人気が出てしまいます。人気の役割や行事はいいのですが、不人気の役割や行事について考え担当していく子が出てこないと学級は回りません。 子どもたちに、全体感に立つことを体験させていきます。 さて、結果はどのようになっていくのでしょうか。 4/17(月)_3年 音楽
今年度3年生の音楽は『は組』の担任の先生が3クラスとも受け持ちます。
今日は、『リズムでなかよくなろう』ということで、まず与えられたリズムを学びます。次の段階として、一人の子(リーダー)が与えるリズムを、他の子が繰り返します。 さて、リズムでなかよくなったでしょうか。 初めてにしては、飲み込みが早いので、担当の先生も驚いていました(^^) 4/14(金)_3年 図書
3年生の図書の時間の様子を紹介します。3年生ともなるとずいぶん文字の多い本を読む子もいます。少し聞いてみると、分厚い本でも1日で読むのだそうです。
人気のある本は、怖い話、周期表や宇宙などの科学に関する本、電車や昆虫の図鑑などですかね。 ともあれ大江っ子は本が大好きです(^^) 4/13(木)_3年 社会
3年生では、社会、理科、図工、音楽について、学級担任である3人の先生が教科を担当し、それぞれの持ち味を生かして授業が行われます。
今日は『い組』の担任の先生が『は組』で社会科の授業を行いました。 これから学んでいく大阪市の様々な事について、クイズ形式で出題され、子どもたちが楽しみながら答えていました。 4/12(水) 3年 学級の様子
3年生の教室をのぞいてみると、
『グーチョキパーラン』といった頭の体操に取り組んでいました。 先の先を見て進んで行かなくてはなりません。出来上がったあと担任の先生に見てもらっていました。 先の先を見るという事は、子どもたちにとってなかなか難しいことなんだなと感じました。 また、ある子は漢字ドリル、ある子は今年の目標に取り組んでいる子もいました。 |
|