ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

6/9(金) 2年 学級の様子

 2年生の教室をのぞいてみると『チームで力合わせて ポイントゲットだぜ!』ということで、色んなクイズをしていました。
 初めの問題は「K先生の好きな色は何でしょうか?」といきなりの超難問。勘の良さが試されます。
 班で相談して答えを絞って答えます。
 正解が言われた瞬間、正解した班からは弾けるような歓声があがりました(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)__3年 理科

 今日の3年の理科では、『モンシロチョウの成長』に関する学習の振り返りをしていました。
 これまで学習してきたことや観察してきたことを思い出しながら、問題を読んで答えを書いていました。
 モンシロチョウのこと、くわしくなったかな(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水)_3年 国語

 今日の3年生の『調べて書こう 私のレポート』では、自分が興味の持った国について調べていました。
 一人の子に尋ねてみると、「私が通っていた幼稚園にその国のこと教えてもらうことがあったから」と理由もしっかりしていました。
 さあ、どのような国について調べたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(火)_3年 国語(書写)

 今日は3年生として3回目となる習字に取り組んでいました。習字は特に、書く姿勢、筆の持ち方、筆の運び方、力の入れ方など、基本が大切です。
 子どもたちは先生のお手本に集中しイメージした後、自身の半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月)_3年 算数

 3年生の算数では、『式の作り方を考えよう』ということで、0から9までの数字を使って2種類の4桁の数字を作ります。作った数字を足して9000になるようにするためには、0から9をどのように並べたら良いでしょうか。
 子どもたちは、あーでもない、こーでもないと数字を並べながら、計算しながら考えていました。
 作った後は、どういった点に注意して2種類の数字を作ったのか、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 食育の日
5時間授業14:25下校
6/19 プール開き
2年研究授業
3年社会見学(安居神社)
6/20 3年出前授業(クラフテリオ)
6/21 交通安全教室
スポーツイベント(放課後)
6/22 委・クなし
歯科検診3・5年

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)