6/9(金) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると『チームで力合わせて ポイントゲットだぜ!』ということで、色んなクイズをしていました。
初めの問題は「K先生の好きな色は何でしょうか?」といきなりの超難問。勘の良さが試されます。 班で相談して答えを絞って答えます。 正解が言われた瞬間、正解した班からは弾けるような歓声があがりました(^ ^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8(木)__3年 理科
今日の3年の理科では、『モンシロチョウの成長』に関する学習の振り返りをしていました。
これまで学習してきたことや観察してきたことを思い出しながら、問題を読んで答えを書いていました。 モンシロチョウのこと、くわしくなったかな(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7(水)_3年 国語
今日の3年生の『調べて書こう 私のレポート』では、自分が興味の持った国について調べていました。
一人の子に尋ねてみると、「私が通っていた幼稚園にその国のこと教えてもらうことがあったから」と理由もしっかりしていました。 さあ、どのような国について調べたのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(火)_3年 国語(書写)
今日は3年生として3回目となる習字に取り組んでいました。習字は特に、書く姿勢、筆の持ち方、筆の運び方、力の入れ方など、基本が大切です。
子どもたちは先生のお手本に集中しイメージした後、自身の半紙に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(月)_3年 算数
3年生の算数では、『式の作り方を考えよう』ということで、0から9までの数字を使って2種類の4桁の数字を作ります。作った数字を足して9000になるようにするためには、0から9をどのように並べたら良いでしょうか。
子どもたちは、あーでもない、こーでもないと数字を並べながら、計算しながら考えていました。 作った後は、どういった点に注意して2種類の数字を作ったのか、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|