5/26(金) 3年 学級のようす
3年生の教室を覗いてみると、6月2日に行う『創立150年お祝いの会』で使う巨大バースデーケーキのデコレーションを作っていました。
3年生はケーキにさすロウソクを担当します。炎の表現がどんな感じになるのでしょう?子どもたちは、先生のお手本を見ながら、一生懸命に製作していました。 5/25(木)_3年 体育
3年生の体育では、フリスビーに取り組んでいました。
投げるのもキャッチするのも難しいのですが、スナップを効かせて投げたり、回転して戻ってくるところをキャッチしたりと、回数を重ねる内に上達していました。 5/24(水)_3年 理科
3年生の理科では植えたホウセンカやヒマワリの成長の記録を、グラフで表すことにチャレンジしていました。
先生から、伸びた芽の高さを測り、グラフにしていきます。 今日は例えばと言うことで、サンプルとして挙げた長さをグラフにしていました。 これからの観察記録も3年生では、グラフ化して変化を見ていきます。 5/23(火)_3年 国語(習字)
今年は、習っている子は別として、3年生にとって初めて習字に取り組む年です。
今日はその第1回目。 筆の持ち方、墨の付け方、筆の置き方・運び方などなど、子どもたちの興味は高まっていました。 先生の手元の様子がモニターに映し出されるので、子どもたちは集中して見ていました。 5/22(月)_3年 国語
今日の3年生の国語では、「自然のかくし絵」という説明文について、各段落ごとに書いてあることをまとめていました。
はじめに形式段落な中でキーワードとなる言葉を見つけます。次にそのキーワードを使って段落に書いてあることを短くまとめます。 なかなか難しい課題ですが、しっかり取り組んでいました(^^) |
|