4/24(月)_3年 社会
3年生の社会科では、校区たんけんに出かける計画を立てていました。
校区には、どのようなものがあるのかを普段の生活を思い出して挙げていきます。 それぞれの建物はどのようなことをしている建物なんでしょうか。校区たんけんの計画は少しずつ具体化していきました。 学習が終われば、学習リーダーが班の子どもたちのファイルを集めていました。少しずつ自治的な学級作りが進んでいます。 4/21(金)_3年 算数
今日は見る時間が限られたため、2日連続の算数を取り上げることになってしまいました。申し訳ありません。
2年生の算数、今日は、0のかけ算について学習をしていました じゃんけんをして、勝てばグー・チョキ・パーそれぞれに得点が与えられますが、負けると得点は与えられません。 子どもたちは、実際にじゃんけんした結果を表にまとめ、得点を計算します。 こうした活動を通して、0をかけてもかけられても0になることを学んでいました。 4/20(木)_3年 算数
3年生の算数は、12×4の答えの求め方を考えました。
九九や10のかけ算を使うなど、たくさんの方法を発表し合い、「同じだ!」「たしかに!」など友達の考えをよく聞いていました。 4/19(水)__3年 国語
3年生の国語では『すいせんのラッパ』という物語文を読んでいました。
グループごとに立って音読をするのですが、その様子をオンラインで見ることができるよう学習者用端末を繋いでいました。 このようなハイブリッドな授業はコロナ禍で整備されたこと。これからも一人も取り残さない取り組みをしていきます(^^) 4/18(火) 3年 学級活動
3年生の一つのクラスでは、主体的な気持ちを大切にしようと、班での役割分担を自分たちで決めたり、一つ一つの行事の実行委員を決めたりしていました。
子どもたちの中に、人気・不人気が出てしまいます。人気の役割や行事はいいのですが、不人気の役割や行事について考え担当していく子が出てこないと学級は回りません。 子どもたちに、全体感に立つことを体験させていきます。 さて、結果はどのようになっていくのでしょうか。 |
|