ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

4/17(月)_3年 音楽

 今年度3年生の音楽は『は組』の担任の先生が3クラスとも受け持ちます。
 今日は、『リズムでなかよくなろう』ということで、まず与えられたリズムを学びます。次の段階として、一人の子(リーダー)が与えるリズムを、他の子が繰り返します。
 さて、リズムでなかよくなったでしょうか。
 初めてにしては、飲み込みが早いので、担当の先生も驚いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(金)_3年 図書

 3年生の図書の時間の様子を紹介します。3年生ともなるとずいぶん文字の多い本を読む子もいます。少し聞いてみると、分厚い本でも1日で読むのだそうです。
 人気のある本は、怖い話、周期表や宇宙などの科学に関する本、電車や昆虫の図鑑などですかね。
 ともあれ大江っ子は本が大好きです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木)_3年 社会

 3年生では、社会、理科、図工、音楽について、学級担任である3人の先生が教科を担当し、それぞれの持ち味を生かして授業が行われます。
 今日は『い組』の担任の先生が『は組』で社会科の授業を行いました。
 これから学んでいく大阪市の様々な事について、クイズ形式で出題され、子どもたちが楽しみながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水) 3年 学級の様子

 3年生の教室をのぞいてみると、
『グーチョキパーラン』といった頭の体操に取り組んでいました。
 先の先を見て進んで行かなくてはなりません。出来上がったあと担任の先生に見てもらっていました。
 先の先を見るという事は、子どもたちにとってなかなか難しいことなんだなと感じました。
 また、ある子は漢字ドリル、ある子は今年の目標に取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(火) 3年 学習の様子

 3年生の教室をのぞいてみました。
 い組は、これから取り組む読書や日記、音楽など、いろいろなプリント綴りの表紙に名前を書いていました。
 ろ組は外国語活動として、今の気分を尋ねていました。3時間目だったためか、お腹がすいている子が何人かいました(^^)
 は組では、今日から始まる給食当番について話し合っていました。
 学期始めは、こういった学校生活をスムーズに送るためのルール作りが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 6年社会見学(ピース大阪・歴史博物館)
5年漢字検定
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 食育週間
2/14 集会(ダンスクラブ舞台発表)
2/15 委クなし
食育の日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)