2/19(月)_3年 算数
3年生の算数では、三角定規の特徴について学習していました。
三角定規を使って三角形を書き、辺や角など、それぞれの呼び方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(金) 3年 学級の様子
3年生の教室をのぞいてみると、算数の演習問題と社会科のまとめに取り組んでいました。
算数は正三角形や二等辺三角形に関する問題、社会科は大阪市のまちづくりのところです。 自分のペースで振り返り学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15(木)_3年 社会
3年生の社会科では、大阪市や市内にある会社が、より良い未来をつくるために、どのような取り組みをしているか、について学習しました。
みんなが活躍できる社会にするためにとか、みんなが健康で安心して暮らし続けるためになど、未来を見据えた取り組みについて知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(水)_3年 理科
3年生の理科では、磁石の特徴を活かしてサッカーのシュートゲームを作っていました。
離れようとする力とくっつこうとする力を利用してシュートゲームは、果たして上手くできるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(火)_3年 算数
3年生の算数では、『円を使って三角形を書くと、どんな三角形が書けるか考えよう』というめあてで学習をしていました。
何となく二等辺三角形が書けたのではないかということから、「これは二等辺三角形です」と主張するのですが、先生からは「どうしてそれが二等辺三角形なの」と尋ねられ、とても頭を悩ませていました。 このように、学習したことを活用することが、今までの基礎基本を習得することにつながるんですね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|