ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

5/24(水)_3年 理科

 3年生の理科では植えたホウセンカやヒマワリの成長の記録を、グラフで表すことにチャレンジしていました。
 先生から、伸びた芽の高さを測り、グラフにしていきます。
 今日は例えばと言うことで、サンプルとして挙げた長さをグラフにしていました。
 これからの観察記録も3年生では、グラフ化して変化を見ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火)_3年 国語(習字)

 今年は、習っている子は別として、3年生にとって初めて習字に取り組む年です。
 今日はその第1回目。
 筆の持ち方、墨の付け方、筆の置き方・運び方などなど、子どもたちの興味は高まっていました。
 先生の手元の様子がモニターに映し出されるので、子どもたちは集中して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月)_3年 国語

 今日の3年生の国語では、「自然のかくし絵」という説明文について、各段落ごとに書いてあることをまとめていました。
 はじめに形式段落な中でキーワードとなる言葉を見つけます。次にそのキーワードを使って段落に書いてあることを短くまとめます。
 なかなか難しい課題ですが、しっかり取り組んでいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 3年 道徳+α

 今日の3年生の道徳では『同じなかまだから』という話を通して、『なかま』について考えていました。
 場面は体育の時間です。何人かで競技をする際、1人の子が原因で団体競技に負けてしまいます。勝ち負けにこだわって、その子を外そうとする子もいれば、同じ仲間なんだからと、より速く走る工夫を提案する子もいました。
 子どもたちは真剣になかまについて考えていました。

 廊下を見ると、『大江っ子チャレンジ150』の掲示物が並んでいて、子どもたちが目標を持って頑張っている姿が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木)_3年 社会

 3年生の社会科では、今週始めに社会見学で行った『あべのハルカスの展望フロア』で発見してきた大阪のまちの様子について発表していました。
 『あべのハルカス』から見て北側にあったもの、南側にあったものと、方角ごとに整理していきます。
 建物や公園、高速道路などなど、記憶を辿って言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会
2/29 委員会活動
3/1 6年PTC集会6h
2年歯みがき指導
3/4 食育週間
卒業式会場設営
3/4以降の体育館開放禁止…卒業式のため
3/5 食育の日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)