2/26(月)_3年 理科
3年生の理科では、『マグネットマジック』という工作キットを使って、磁石の特性を活かした手作りゲームを作りました。
それにしても、磁石のくっついたり離れたりする性質は、子どもたちの創作意欲を膨らませますね(^^) 2/22(木)_3年 図工
3年生の図工では生き物を題材に、紙版画を生かした情景描写に取り組んでいました。
見てみると、海の生き物や昆虫など様々。「これは立ち入り禁止のマークです。」など、細かいところに子どもらなりの遊び心を感じさせてくれます。 「これは何かなぁ?」と尋ねてみると、子どもたちの世界に入っていけるようですよ(^^) 2/21(水) 3年 150結果報告会
3年生は『今と昔のちがいを150個調べよう』という学年の目標についての報告と、いくつか取り組んだチャレンジの中、今日はライブで連続8の字跳びを跳びました。
今日までに2分間で104回跳んだのが記録。今日は残りの46回を1分間で跳ぶことにライブでチャレンジ。他の学年の子もみんなでカウントする中、軽快なテンポで跳んでいき、見事達成することができました(^^) 2/20(火)_3年 道徳
3年生の道徳では、『ぼくを動かすコントローラー』というお話を通して、『ぼく』や『おばあさん』の気持ちを想像して感じたことを書いていました。
本当はコントローラーを動かすはずなのに、コントローラーに動かされているぼく。子どもたちは、自分の生活をも見直して感じたこと、思ったことを発表していました。 2/19(月)_3年 算数
3年生の算数では、三角定規の特徴について学習していました。
三角定規を使って三角形を書き、辺や角など、それぞれの呼び方を学びました。 |
|