ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

12/11(月)_3年 算数

 3年生の算数では、『等分した長さやかさの表し方』について学習していました。
 見た限り、多くの子が解いた答えに丸や花丸をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金)_3年 国語

 3年生の国語では『モチモチの木』を学習していますが、今日は『モチモチの木に火が灯る話を聞いて豆太はどう思ったか考えよう』というめあてで学習が進みました。
 友だちの考えを聞いたり、感じたことを動作化したりして、話の理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(木)_3年 学級活動

 3年生の教室をのぞいてみると、学級で遊ぶことについて提案がありました。内容はドッジボール。5班6班が提案する内容に対して質問の手が挙がっていましたが、子どもたちなりに一生懸命答えていました。
 子どもたちの主体的な活動ぶりを見ていると、3年生と言っても少しずつ頼もしさを感じるようになってきました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)_3年 理科

 3年生の理科では、豆電球と電池をどのようにつなぐとあかりが点くか、の実験をしていました。
 点いた豆電球を握り、手のひらからもれるあかりを楽しんだり、あかりが点くと暖かくなることに気づいたり、色んな発見をしていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 3年 経年調査『国語』

 3年生は、初めてとなる小学校学力経年調査に臨みました。まずは『国語』。
 普段のテストより長い文章を読んで答えるので、日頃の読み解く力が試されます。いつもと変わらず集中して解いていました。
 小学校学力経年調査は、3年生から4年間実施し、学力を経年的・客観的に把握・分析し、日々の指導の充実を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 食育週間
卒業式会場設営
3/4以降の体育館開放禁止…卒業式のため
3/5 食育の日
3/7 委クなし

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)