12/11(月)_3年 算数
3年生の算数では、『等分した長さやかさの表し方』について学習していました。
見た限り、多くの子が解いた答えに丸や花丸をしていました。 12/8(金)_3年 国語
3年生の国語では『モチモチの木』を学習していますが、今日は『モチモチの木に火が灯る話を聞いて豆太はどう思ったか考えよう』というめあてで学習が進みました。
友だちの考えを聞いたり、感じたことを動作化したりして、話の理解が深まりました。 12/7(木)_3年 学級活動
3年生の教室をのぞいてみると、学級で遊ぶことについて提案がありました。内容はドッジボール。5班6班が提案する内容に対して質問の手が挙がっていましたが、子どもたちなりに一生懸命答えていました。
子どもたちの主体的な活動ぶりを見ていると、3年生と言っても少しずつ頼もしさを感じるようになってきました(^^) 12/6(水)_3年 理科
3年生の理科では、豆電球と電池をどのようにつなぐとあかりが点くか、の実験をしていました。
点いた豆電球を握り、手のひらからもれるあかりを楽しんだり、あかりが点くと暖かくなることに気づいたり、色んな発見をしていました(^^) 12/5(火) 3年 経年調査『国語』
3年生は、初めてとなる小学校学力経年調査に臨みました。まずは『国語』。
普段のテストより長い文章を読んで答えるので、日頃の読み解く力が試されます。いつもと変わらず集中して解いていました。 小学校学力経年調査は、3年生から4年間実施し、学力を経年的・客観的に把握・分析し、日々の指導の充実を図っていきます。 |
|