12/12(火)_3年 図工
3年生の図工で取り組んできた『モチモチの木』の絵も完成に近づいてきました。暗めの背景に鮮やかで複雑に伸びる木の枝のコントラストが全体を引き立てます。
なかなか芸術家が多い学校なので、絵に取り組む姿勢も素晴らしいものがありますね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11(月)_3年 算数
3年生の算数では、『等分した長さやかさの表し方』について学習していました。
見た限り、多くの子が解いた答えに丸や花丸をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8(金)_3年 国語
3年生の国語では『モチモチの木』を学習していますが、今日は『モチモチの木に火が灯る話を聞いて豆太はどう思ったか考えよう』というめあてで学習が進みました。
友だちの考えを聞いたり、感じたことを動作化したりして、話の理解が深まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7(木)_3年 学級活動
3年生の教室をのぞいてみると、学級で遊ぶことについて提案がありました。内容はドッジボール。5班6班が提案する内容に対して質問の手が挙がっていましたが、子どもたちなりに一生懸命答えていました。
子どもたちの主体的な活動ぶりを見ていると、3年生と言っても少しずつ頼もしさを感じるようになってきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6(水)_3年 理科
3年生の理科では、豆電球と電池をどのようにつなぐとあかりが点くか、の実験をしていました。
点いた豆電球を握り、手のひらからもれるあかりを楽しんだり、あかりが点くと暖かくなることに気づいたり、色んな発見をしていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|