2/27(火)_3年 国語
3年生の国語では、『ゆうすげ村の小さな旅館』という物語を学習していますが、今日は、対役は誰かと、そう考えた理由について考え、ノートに書いていました。
ちなみに、対役とは「物語の中で中心人物の考えや行動を大きく変える役割をしている人物」を言います。 書けた子から、順に発表していました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26(月)_3年 理科
3年生の理科では、『マグネットマジック』という工作キットを使って、磁石の特性を活かした手作りゲームを作りました。
それにしても、磁石のくっついたり離れたりする性質は、子どもたちの創作意欲を膨らませますね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22(木)_3年 図工
3年生の図工では生き物を題材に、紙版画を生かした情景描写に取り組んでいました。
見てみると、海の生き物や昆虫など様々。「これは立ち入り禁止のマークです。」など、細かいところに子どもらなりの遊び心を感じさせてくれます。 「これは何かなぁ?」と尋ねてみると、子どもたちの世界に入っていけるようですよ(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21(水) 3年 150結果報告会
3年生は『今と昔のちがいを150個調べよう』という学年の目標についての報告と、いくつか取り組んだチャレンジの中、今日はライブで連続8の字跳びを跳びました。
今日までに2分間で104回跳んだのが記録。今日は残りの46回を1分間で跳ぶことにライブでチャレンジ。他の学年の子もみんなでカウントする中、軽快なテンポで跳んでいき、見事達成することができました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(火)_3年 道徳
3年生の道徳では、『ぼくを動かすコントローラー』というお話を通して、『ぼく』や『おばあさん』の気持ちを想像して感じたことを書いていました。
本当はコントローラーを動かすはずなのに、コントローラーに動かされているぼく。子どもたちは、自分の生活をも見直して感じたこと、思ったことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|