1/12(金)_3年 社会
3年生の社会では、『けいさつしょのお仕事』の練習問題に取り組んでいました。
見たり読んだり聞いたりするだけでは、なかなか身に付きません。このように、学んだことをアウトプットすることによって『習得する』『活用する』段階に至ります。わからないことは改めて教科書やノートを見直して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11(木)_3年 図工
3年生の図工では、『トントンコロコロゲームを作ろう』ということで、工作キットの袋を開けて作業が始まりました。
袋の中にはビー玉が見えたので、ビー玉を転がすゲームを木材を使って作るようです。 さあどのような手作りゲームができるのでしょうか。とても楽しみです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10(水)_3年 算数
3年生の算数では、『??を使って場面を表そう』というめあてで学習を進めていました。
先生からの問いにすぐ答えるのではなく、隣どうしで話合い、すべての子が考えることを大切にしていました。 隣の子に確認した答えは自信を持って答えられるからか、手も勢いよく良く挙がっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21(木)_3年 大そうじ
3年生の教室前廊下に行ってみると、窓を拭いてる後、廊下を掃除している子、教室を掃除している子と、分かれて掃除をしていました。
お世話になった教室や廊下などに感謝の気持ちを込めてる感じが伝わってきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(水)_3年 算数
3年生の教室をのぞいてみると、算数テストの間違い直しがおこなわれていました。特に間違いが多かった問題について先生から解説され、子どもたちは自分の考えを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|