5/28(火)_3年 係活動
3年生の教室をのぞいてみると、何だか楽しそうに、友だちと話し合ったり学習者用端末で何かを打ったりしていました。
尋ねてみると、係を会社と見立てて、「会社活動をしているところ」ということでした。 クラスを盛り立てようと、子どもたちのアイディアが学級の雰囲気作りに生かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27(月)_3年 算数
3年生の算数では、『筆算のしかた考えよう』というめあてで学習をしていました。
文章問題に出てくる3桁や2桁の数字を使って式を立て、筆算で計算をしていきます。 さあ、正しく計算できたでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24(金)_3年 国語
3年生の国語では、『自然のかくし絵』というお話の学習をしています。
今日は第6段落の内容をまとめていました。まとめるといっても文章を短くしてわかるように伝えるということです。 子どもたちは『ほご色』という言葉の意味を知り、虫たちの生きるための方法を感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23(木)_3年 体育
3年生の体育では、スポーツテストとして長座体前屈を測定していました。
3年生の平均値を意識してチャレンジしていましたが、チャレンジする前に友だちどうしで練習する姿も見られました。 さあ、結果はどうだったのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(月)_3年 理科
3年生の理科では、育てているマリーゴールの成長の様子を観察し、学習者用端末で記録していました。
ここまでだったら、やっていることは1年生と、さほど変わりません。 3年生では、Google Classroomを使って、観察した写真をクラスのみんなで共有します。育て方は同じでも育ちはそれぞれ違います。それが一目瞭然となるわけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|