6/18(火)_3年 国語
3年生の国語では、『ワニのおじいさんのたから物』というお話について学習していますが、今日は全体の内容を3つに分けることに取り組みました。
形式段落ではなく意味段落で分けるというものです。子どもたちは、内容を分けるポイントを思い出しながら、全体を3つに分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(月) 3年 体育・プール水泳
3年生も、今日、今年度初めてのプール水泳に臨みました。
久しぶりということもあり、プールに入る手順や、プールからあがるときのルールなどを確認した後、水に浮かんだり、あえて沈んだりしました。 また、後半には、バタ足をするなど、泳ぐ感触を確かめていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(金)_3年 栄養指導
今日は、栄養教諭にきていただいて、栄養指導をしていただきました。3年生は、『やさいの働きを知ろう!』というめあてでことで、学習をしました。
正直、嫌いな野菜もあると思いますが、野菜の果たす働きを知り、これからも頑張って、バランスの良い食事を心がけようと思ったことでしょうね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13(木)_3年 国語
3年生の国語では、『ワニのおじさんのたからもの』というお話を通して学習を進めていますが、今日は一つの段落の内容を要約することにチャレンジしていました。
要約するというのは、とても難しいことですが、ポイントになる文を選んで書くことから要約することが始まることを知り、改めて集中して本を読んでいました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(火)_3年 図工
3年生の教室をのぞいてみると、タイヤを描き、フレームを描き、人間を描く。よく見てみると自転車を描いていました。
聞いてみると『空飛ぶ自転車』を描いていくそうです。 さあ、どのようになっていくのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|