7/1(月)_3年 国語
3年生の国語では、ローマ字の学習をしました。
音を伸ばす場合や『しゃ・しゅ・しょ』の表現など、ローマ字で普段使っている言葉の表し方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28(金)_3年 保健体育
3年生の保健体育では、これまで体育でしてきた学習を振り返り、自分自身が頑張ってきたことを挙げていました。
鉄棒やマット運動、発展わざなど、「こんなことをやったね」「できるようになった」と振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27(木)_3年 算数
3年生の算数では、これまでに学習してきた『整理のしかたとぼうグラフ』等の問題演習に取り組んでいました。
解いた後は丸つけをしますが、間違えたところは、消して書くのではなく、赤鉛筆で正しい答えを書きます。間違えこそ学びであるという考えですね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26(水)_3年 理科
3年生の理科では、『風の強さと車の動くきょり』について学習していますが、今日は、次回実験することについて何を実験するのかを確かめていました。
風の強さを変えると、ものの動くはたらきは、どのように変わるのか、想像しながらノートをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(火)_3年 足育
3年生は、ゲストティーにお越しいただき、足裏の正しい使い方やフットケア、正しい靴の履き方などについて、教えていただきました。
これらは『足育(そくいく)』というんだそうです。 子どもたちは自分の足の裏が地面とどのように接しているのかフットプリントを使って今の状態を知りました。 そして、正しい歩き方、正しい姿勢について学び、足裏が正しく使えるようになるための運動も教えていただきました。 これから足裏を正しく使って怪我の少ない日々を送ってほしいと思います。 それにしても、ゲストティーチャーの皆さんの熱心な姿に、子どもたちもとってもお話をよく聞き、学ぶことができました(^^) ゲストティーチャーのみなさん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|