4/27(木)_4年 国語
4年生の国語では『こわれた千の楽器』の読書発表会をしていました。
班ごとに役割を分担して読んでいきます。聞いている子どもたちは、読んでいる子たちの良かったところをノートに書いていました。 子どもたちからは「のばし棒のところを工夫して読んでいました」「おやおやというところがとても上手だった」などの感想が聞かれ、頑張りが沢山見つけられていました。 4/26(水)_4年 体育
4年生の体育では、ラジオ体操をしたあと、マット運動に取り組んでいました。
イモムシのようにゴロゴロしたり、ゆりかごのように膝を抱えてゆらゆらと揺れてみたり、基本の運動から行っていきます。 その後、前転にチャレンジしていました。昨年度までの取り組みで身につけたことが生かされていました。 4/25(火)__4年 国語
4年生の国語では、『こわれた千の楽器』に出てくる登場人物を分担し、班で役割読みをしました。
読む箇所と役割を班で話し合い、登場人物を担当する子はなりきって、地の文を読む子は登場人物が引き立つように読もうと取り組んでいました。 さあ明日は、音読発表会です! 4/24(月)_4年 算数
4年生の算数では、これまで学習してきたことを復習する『たしかめよう』にチャレンジしていました。
大きい数を漢字で表すと、とても長くなるわけですが、問題として与えられた大きい数を声を出して読むように、子どもたちは漢字を使ってノートに表していました。 問題演習後、それぞれの問題について積極的に答えを発表しようとする様子が、真っ直ぐに手を挙げる姿からも伝わってきます! 4/21(金)_4年 図工
本日の4年生の図画工作は、「エルマーのぼうけん」の背景を塗りました。前回は海を塗り、本日は空を塗りました。セルリアンブルーとレモンの絵の具の量を調整しながら、それぞれ好きな色をつくっていました。
「水の量が多くて難しい!」と言う声もありましたが、優しい素敵な色で塗ることができました(^^) |
|