6/6(火)_4年 算数
4年生の算数では、『角の大きさの表し方を調べよう』ということで学習を進めていました。
特に今日は、白とウグイス色の円をハサミで切り取り、半径に当たる線に1箇所、白もウグイス色も切り込みを入れます。 そして、切り込みを差し込むように重ねたら出来上がりです。重ねた2枚の円をスライドさせ、角の大きさを変えて見ることができます。 果たしてうまくできたでしょうか(^^) 6/5(月)_4年 理科
4年生の理科では、『電気のはたらき』について、モーターで動く車を通して学習します。
今日は、作成キットを開けて、一つ一つ組み立てていきました。子どもたちの多くは、このような組み立てる作業が大好きです。 とても集中して取り組んでいました(^^) 6/2(金) 4年 150年 開校記念日の写真
『150年お祝い集会』のあと、学年で記念撮影しました。
6/1(木)_4年 体育
今日は、束の間の晴れている時間を生かして、全学年ソフトボール投げの計測を行いました。代表して4年生の様子を紹介します。
投げ方をアドバイスしたり、投げ終わった子に声をかけたり、優しい姿が見られました。 さて結果は(^^) 5/31(水)_4年 算数
4年生の算数では、『暗算の仕方を考えよう』とのめあてで、結果を導き出すこと以上に、計算の途中、自分が考えたことを表すことを大事に学習をしていました。
自分の考え方を積極的に発表したいと手を挙げ、当てられた子が黒板に書いていました(^^) 計算って途中が大事ですもんね。 |
|