5/22(月)_4年 図工
4年生の図工では、『コロコロガーレ』という図工のキットを使って、ビルのように3段の仕掛けを作って組み立て、上からビー玉を転がしていくオモチャを作っていました。
子どもたちは、坂や階段、区画など、創作力を発揮していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(金)_4年 社会
4年生の社会科では、これまでの体験を振り返り、おうちから社会見学のような、どこかの工場などの見学に行った経験について発表していました。
ラーメンや醤油、飴やとんぼ玉など、色々なものづくりの体験が発表されました。 大阪にはないものもありましたが、大阪にはたくさんのものづくりの工場があります。 これからの社会科では、そんな大阪の工場や工業について学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(木)_4年 体育
4年生の体育では、前半は立ち幅跳びに、後半は35メートル走に取り組みました。
前半の立ち幅跳びでは、体重を前のほうに移していくことで、より前へ飛ぶことができることに気づいていました。 後半の35メートル走では、走るフォームに気をつけながら走っていました。 暑い中でのチャレンジでしたが、子どもたちは途中、水分補給しながら元気に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17(水)_4年 理科
4年生の理科では、気温の変化と天気の移り変わりについて、与えられたグラフから天気を読み取っていました。
6月には梅雨をむかえ、その後には本格的な夏をむかえます。普段の生活と切り離せない天気です。 子どもたちも楽しみながら学習していました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(火)_4年 国語
4年生の国語では、『ヤドカリとイソギンチャク』という説明文の学習をしていました。
特に、今日はヤドカリに付いているイソギンチャクと付いていないイソギンチャクについて、何がどのように違うのか、考えていました。 書いてある生き物の生態に興味が持てると、どんどん生き物の世界に入っていきます。 そんな様子が見られる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|